2014年02月09日

My Bike 紹介(BMC TMR01)

ドバイツアーでBMCのテイラー・フィニーが総合優勝しましたね!
最初の日のTTで優勝してそのまま総合一位をキープしました。BMCで使っているパワーメーターのメーカーであるSRMのサイトに最初のTTのデータが載っています。
http://www.srm.de/news/road-cycling/taylor-triumphs-in-dubai-tt/
こちらにはテイラーがゴールするまでの12:03の間、488Wをキープし、平均時速50km以上を出したとあります。その時に使ったのはTMR01でした。写真をチェックすると少なくとも3,4ステージでもTMR01に乗っていたようですね。
と、MyBike紹介の前にドバイツアーの話しをしたのはタイトルにある通り私もTMR01に乗っていて、活躍がうれしかったからです!

購入の経緯
 2011年はBMCのIMPECに試乗した時の不思議な加速感が気に入って購入を検討していたのですが、その年は結局IMPECは出荷されず、具体的な購入の話までは進みませんでした。
 次の年に発表されたのがTMR01でした。いかにも空気抵抗が少なく速そうなデザインに一目惚れしてしまい、バッテリー内蔵のSHIMANO9070Di2をセットにした完成車を注文しました。別にそんなに速く走れるわけではなく、身の程知らずではあるのですが、好きになってしまったので仕方がないです。購入にあたってはホリゾンタルなため、どのサイズならまたがった時に足が地面に着くかどうかが大変気になったのですが、スペックシートからはどのサイズもはっきりしませんでした。ちなみに注文後の2012年11月に試乗会があったため、乗ってみました。サイズは54しかありませんでしたが、またがった時に足がついたので気にしすぎだったみたいでした。(ちなみに、靴を履かない状態の私の股下は79cm、身長は169cmです。)乗り心地は個人的にはIMPECの方が良いと思いますが、デザインはTMR01の方が実物を見ても好みでした!
 自転車屋さんで測定の結果は「48でも51でも乗れると思うけど、このバイクなら48をオススメします。」との事だったので48で注文しました。

 納車は9070Di2の発売時期もあって、2013年5月のGW明けでした。かなーり長い間待ちました。メーカーサイトの写真ではでは大きめのサイズのものしかないので、注文したサイズの形が違っていたらどうしようかと思いましたが、ちゃんと同じイメージの形でした。もちろん、サイズによってヘッドチューブのロゴのサイズが違ったり、トップチューブとダウンチューブの接続位置が違っていたりしますが、ちゃんと小さなサイズも考慮してデザインされています。
IMG_0702_1.jpg

 ブレーキの効きについてはVブレーキタイプですが問題は感じていません。ただし、私はそもそもカーボンホイール自体はじめてなので、いろいろと乗っている方だとフィーリングの違いとかが気になるものなのかもしれませんが。ホイールは2013モデルなのでEastonEC90Aeroです。
 というわけで、今はTMR01に乗って荒川を走っていますので、もし見かけたら声をかけてくださいね。

ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。コメントもお待ちしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



ラベル:BMC TMR01
posted by ういろう at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

"KOOFU 不具合"で検索すると...

こんにちは。最近はblogの更新をサボり気味です。
記事を追加していなくともたまにアクセス解析を見ているのですが、
いつもトップに来る記事は、
「新ヘルメットKOOFU WG-1の不具合と感想」
で不思議に思っていたのですが、原因が分かりました!
googleで"KOOFU 不具合"で検索すると、何と上の記事がトップに来ます。
KOOFUを検討されている方が見ているんですかね?

その後は特に問題もなく今も愛用していますよ!

ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。コメントもお待ちしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
posted by ういろう at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車用品インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。