2015年03月20日

ランブルローラー ビースティ・ボール

私の筋肉は非常に固いらしいです。会社のそばでマッサージ屋さんに行っても、「マッサージ開始したときは筋肉が固くて指が入っていかない」とか言われます。よく言われる「柔らかい筋肉は良い状態」とはかけ離れている訳です。。。もともと肩甲骨周りの凝りには悩まされていまして、整骨院にもよく行っています。自転車に乗るようになって、足の痛みも出るようになりましたが、足の痛いところはだんだん変わっています。最初は膝回り、その次はふくらはぎが攣るようになって、また膝回り、最近は臀部がよく痛くなります。そんな凝りをほぐすために私はランブルローラーを使っています。ランブルローラーはこちらです。
CIMG1906.jpg

 知ったきっかけは宮澤選手(今は監督ですが)が使っているとブログかなにかでおっしゃっていたのを見たことです。これを最近は「ロードバイク超楽々トレーニングBOOK」というMOOK本の「リカバリー効果があるストレッチ」という章を見ながらやっていました。最近流行の筋膜リリースってやつです。ただ、ランブルローラーはどうしても大きいので、もっとピンポイントに狙いたいトリガーポイント用にもっと小さなマッサージ道具は無いかとちょうど考えていたところ、3/12のターザンが肩こり腰痛にトリガーポイントが効くと言うぴったりな特集だったため、購入したところ、「カラダのプロが評価バラエティグッズ」というページに私の使っているランブルローラーの球形のものがオススメに挙っていました。ランブルローラー ビースティ・ボールです。
CIMG1905.jpg
 私は全く知りませんでしたが、シリーズでピンポイントに狙えるものも売っていたんですね。ということで、購入しました。堅さは2種類ありますが、私には黄色い固い方がマッチします。(妻は標準の方が良いようですが)

私はこれを椅子に座るときお尻と足の境あたりの大臀筋のトリガーポイントにあてて圧迫したり、寝転んだときにお尻と腰の境目の梨状筋のトリガーポイントにあてたりしていますが、非常に効きます。指で圧迫するのは肩周りが疲れたりしますが、これなら体重を乗せるだけなので、楽です。同じような悩みを持っている方にはぜひお勧めしたいです。もちろん普通のランブルローラーも。

ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。コメントもお待ちしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



posted by ういろう at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車用品インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。