2015年04月30日

雨のブルベ〜BRM411西上州300

4/11(土)はBRM411西上州300に参加してきました。天気予報では雨は10時ぐらいまでとなっていましたが、長引き、さらには夜に再び雨に降られてしまいました。

<スタートまで>
初ブルベでは前泊を選択しましたが、今回は7時スタートを選べば始発電車でスタート地点に着けることが分かったので、輪行決定。朝起きて準備をして外に出ると霧雨です。最寄駅まで10分程度輪行袋を担いで歩きました。二子玉川駅に着いて自転車を組み立てたらスタート地点へ。すでに7名程度がエントリーを済ませていらっしゃいました。雨は予想以上に降っている状態でした。走っていないと寒かった。

<装備>
まずは服装から。上はレインウェア、春物の長袖サイクルウェア、春用インナー、パールイズミのレイングローブ、下はassosの起毛のビブショーツ、カステリのnanoflex防水レッグウォーマー、多少は水をはじく、冬用のシューカバー。シューカバーは雨用を手に入れるつもりでしたが、何件かお店を回ったものの、ちょうど私の靴のサイズは売り切れでした。
自転車はスペシャライズドのルーベ、ホイールはフルクラムのレーシング1、タイヤはコンチネンタルのグランプリ4000S。
バッグはモンベルのハンドルに着けるバッグに通常のサドルバッグ。前回レベレイトデザインのサドルバッグを持って行ったところ、過剰装備で自転車を漕ぐとバッグが揺れて操作に苦労したため、可能な限りコンパクトにというのが今回の目標でした。しかし、輪行の用意や電車内で履いていた折りたたみの靴、夜も走るということで持って来た通常の眼鏡とサングラスケースで、とても入りきる量ではありませんでした。
 とりあえず靴はバッグポケットに入れてその他のものはフロントバッグに押し込みました。フロントバッグには多少の補給食と前回電池切れで苦労したため長めのUSBケーブルとコネクタの向きを変換するケーブルも入っていました。
ライトは前がvolt700とvolt300、リアライトがTL-LD170-Rを2つです。
道はキューシートとedge1000でチェック。

<スタート>
車両点検が終わるとスタートです。今回は最初の方に点検してもらったのですが、もたもたしていてスタートがちょっと遅くなりました。雨は結構降っていまして、車も水をはねていきますので、30分も走ると足が湿ってきました。やはり雨用のシューカバーが必要だったということです。輪行のためボトルにはドリンクを入れていなかったため30分ぐらいでコンビニに入ってドリンクを調達です。再び走り出して、バックポケットの靴が思いっきりポケットを膨らましていて、邪魔ということに気がつきました。最悪途中リタイアの場合にはサンダルを購入しようと思い、再び別のコンビニに入って自宅に靴を送ってしまいました。身軽になって再度出発です。最初の目標はPC1に6時スタートの人たちの足切り時間前に着くことでした。足切りタイムは9:09、私が着いたのは9:06でした。ここまでで約43kmです。雨でなかなかスピードが上がりません。まだ、6時出発の人でコンビニにいらっしゃる方もいました。また、雨のせいで落車してしまい、DNFの連絡をされている方もいたりしました。

<道の駅オアシスなんもくまで>
PC2の手前あたりから雨が止みました。PC2を最初は別のセブンイレブンと勘違いしてしまい、いったん止まってしました。店の名前が違うので、再び1kmほど走ってPC2に到着しました。PC2では6時スタートの方たちが4,5名程度いらっしゃいました。雨で靴の中がベタベタだったため、一旦靴下を脱いで絞って長めの休憩を取りました。この後は結構な登り。雨が止み、チェーン周りが乾燥してくると、チェーンオイルが落ちてしまっていて音がしていることに気がつきました。音がしていると何となく抵抗が増えているような感じがしてしまいます。登りが終わり、下りの途中で道の駅オアシスなんもくがありました。そこで、まずはチェーンやギヤをきれいにして持参していたオイルをさしました。オイルをさした後でそばを食べました。そろそろ出発の準備を始めた頃に別の参加者の方がパンクして到着しました。お手伝いをして再び休憩してから出発しました。

<ゴールまで>
PC3までには予想外に時間がかかり、日が暮れかけたころに着きました。オアシスなんもくではのんびりしてしまったため、多くの人に抜かれたような気がしましたが、PC3までに1名しか見かけることはありませんでした。PC4に向かう途中は山というほどではありませんが、短い登りが複数回ありました。しかも雨が再び降り始めました。かなり疲労してきてしまい、それほどスピードが上がりません。わずか50kmで2時間半もかかってしまいました。PC4では3名の方が先に着いていらっしゃいましたが残念ながら私が着いたときにはちょうど出発だったらしく、会話できませんでした。軽く休憩して再スタート。ここらで雨が激しく降りました。車の多い道なので、たっぷりと車の飛ばす水の洗礼を浴びてしまいます。雨をかけられるのはうれしくないので、足はもう痛くなってしまっていますが力を振り絞ってペースアップ。左足の膝の裏側が痛みがひどくなってきたのでペースダウンして走っていると、複数の自転車のテールライトが見えてきました。再び加速して追いついてみるとPC4で見かけた3名の方達でした。一緒に走らせてもらうことも考えましたが、ずっと一人で走ってきたので、今更一緒に走ってもなあ、と思い、あいさつだけして先に進みました。スタート地点を通って、ゴールに到着。寄り道しなかったので自分の脚力の割にはかなり早く着きました。ゴールでは暖かい飲み物を振る舞っていただき、しばらく休憩してから再び自走で自宅まで帰りました。オートストップありでサイコン上の平均スピードは26.1km。バイシクルクラブで三船さんが書いていらっしゃったペースには全く及びませんね。。。
 非常に疲れましたが楽しかったです。雨の中のライドは出来たらしたくないですが、良い経験になりました。一つ残念だったのはゴールでBRM425の最終受付をしていたのですが、その日に予定が入っていたような気がして、申し込まなかったことです。

さて、次の記事ではホイールを購入したので、その決めた理由を書く予定です。

ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。コメントもお待ちしています。