2015年08月20日

ホイール購入!

こんにちは。以前の更新からいったいどれだけの時が経ってしまったことでしょう。お休みするとなかなか次が書けなくなってしまいますね。
前回までの内容はホイール選びの話しでしたが、バッチリ購入してます。

購入したのは、

GOKISO38mmワイドクリンチャー
です!

というわけで購入経緯、使ってみての感想を書いていきます。
今回のホイール購入にあたっては実際に試乗して良かったものにしようと決めていました。GOKISOは取扱いしているところではメーカーから取り寄せて試乗出来るとのことだったので自宅から近いGOKISO取扱い店で試乗したい旨を伝えると手配してくれました。試乗するホイールは38mmワイドクリンチャーです。試乗ホイールが届く前にお店の方の個人持ちのハブはGOKISO、リムはENVEというフロントホイールをお借りしたのですが、フロントだけではイマイチ私が普段使っているEASTONのEC90AEROとの差は分かりませんでした。(私が鈍いという話もあります)依頼して2週後の週末に試乗ホイールが届いたとのことで乗ってみました。回転は非常にスムーズで路面から伝わる振動を和らげてくれます。あいにくお店の周りには短い坂しかないので、重量が重いことによる登坂に対する影響を満足いくまで試すことができたとは言えませんが、短い坂を何回か登ってみた感じでは以前のホイールと比べて特に悪くなっているとは思いませんでした。平坦でのフィーリングの良さを信じて注文しました。
#ちなみにGOKISOの試乗ホイールはコンチネンタルの軽量タイヤ、スーパーソニックを履いています。普段のタイヤより軽量だった場合にはホイール重量の差分が小さくなりますので、意識しておいたほうが良いでしょう。

2ヶ月ほどで注文したホイールが届きました。うれしくて重量も計らずにタイヤ、スプロケットをつけてしまったので、重量はお伝え出来ません。またそのうちに計ってみます。付属のクイックリリースはレバー部分がカーボン製でEASTONのクイックリリースに似たカッコイイものなのですが、出来はイマイチだと思います。少なくとも力のかかるリアはシマノなどのしっかりしたものに変えたほうがよいと個人的には思います。私の場合、リアのロー側3枚ぐらいを使って坂を登る時には異音が発生しました。(原因の特定には非常に苦労しました。)今はマビックのクイックリリースを使っています。4月に入手したので数ヶ月使っています。このホイールの特長はスピードの維持が非常に楽ということです。草レースのクリテリウムや安曇野センチュリーライドにこのホイールで参加しましたが、安曇野の長い下りでは、ホイールだけが原因では無いでしょうが、同じように足をとめていてもこちらの方が早くスピードが上がっていきました。
ただし、ブレーキ性能は以前使っていたEASTONのカーボンホイールと変わりません。カーブが多い長い下り坂のようなブレーキを頻繁に使うシチュエーションでは鳴きが発生します。最新のカンパのカーボンホイールでは雑誌のインプレを見るとブレーキ性能を絶賛されているのでそんなことはないのかも知れませんね。

試乗したときに感じた以上に私にはあったホイールで、気に入ってます。もちろん他のホイールも機会があれば試乗してみたいですし、また気にいるホイールはあると思います。最近安くなったLIGHTWEIGHTも気になります。最近はGOKISOでハブの単体売りを再開したのでGOKISOハブで軽いリムと組み合わせたホイールを組むのも楽しそうですね。


ブログ村に参加しています、よければ応援お願いします。コメントもお待ちしています。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


posted by ういろう at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車用品インプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。